かんたん神業ゲーム攻略

よく見られたいという人のあさはかさよ

ステラーブレイド ここだけ攻略ポイント ザイオン(初回訪問時)

とりあえず第7セクターを突破してアルファネイティブのギガスを倒します

イヴのチェーンスパインが最大強化できるはずなので、最大まで強化して戦闘開始
少し攻撃力が物足りないように感じます。
序盤なのでこんなものかと

ギガス アルファコア ステラーブレイド

使う画像を間違えたわいや、これ違ういますね

背中がワイフっぽいイヴさん

リリー救出後に彼女と手を組むかの選択肢がでますね。
声がBBAなので手は貸しません。
群れるのは弱いやつだけ。ウソです。貸します


ギガス倒してからリリー救出の流れです。

こっち↓がギガス 
頭が車輪になっていてつかみ攻撃をくらうと、あごひげジョリジョリの刑にあいます

 

ギガス:旧約聖書の悪魔 山を踏み越える者

アルファネイティブ ギガス ステラーブレイド

アルファネイティブだけあって気合いの入ったゴリラです、とにかく殴るか叩きつけるかしてくるので張り付いて戦うのはNG

 

中距離からギガスに地面を投げさせて、その間にラッシュからのオンスロート3まで攻撃して、回避キャンセルして逃げましょう。

ラッシュはクールタイムあるので連発はできないのよー。
間合いを一気に詰めるために使うので、使いどころは相手の転倒時や空振り後の隙

スキルツリーでラッシュの派生を開放したらサクッと攻略できるよ

中距離で間合いを維持し続けるのがいいです。ギガスよりイヴが大きく見えるぐらいまでしっかり離れる。
ギガスが空振りしてケツマルダシになるので切ります。

①ジャスト回避からの強攻撃でバランスゲージを削る

 シールドゲージの下に黄色い◆がありますよね、あれが強度です。

 バランスを削り切ると点灯するのでβスキルを叩き込みましょう、できたらクアドラブルをフル強化してケツをザシュザシュしてやりたい。

シールドブレイカーをフル強化しておくと2連撃になり強力なたま、推奨はシールドブレイカーです。

 

ギガスはゴリラなのでジャンプ叩きつけを頻繁に使って距離を詰めてきます。
設定から敵オートロックを解除しておくと防御不能技からすぐに逃げられます

赤く光ったらかなり注意

ジャスト回避からのカウンターで体制を崩させてダウンをとるか、ダッシュで逃げるかしましょう。

体力の4割を削ると黄色い体液を腕にまとい、攻撃力が高く危険になります。回復アイテムをフルに使用して、ダメなら難易度下げてみましょう

中距離から攻撃を誘い、空振りさせてラッシュを叩きこめば倒せます。最後のトドメは△ボタンでQTEフィニッシュ

ちなみに、爆発物は全く効果なし。さすがアルファ

 

不時着したポッド滅茶苦茶殴ってたけど壊れる様子がないので最強の防御力があるんだと思います。

リリー・アルテミス3世を救出してザイオンに出発

町のいたるところに何かしらあるので、とりあえずアダムを無視して徘徊。まだ入れない場所が多いので大人しくついていきます

早く案内して。
ザイオンは映画マトリックスに登場した人類最後の居住地。
あちらこちらに死体が。ワイフは居ませんでした。

謁見の間 アダム ステラーブレイド オルカル

地下にある謁見の間に向かうため、なんか中世ヨーロッパ的なアンティークエレベーターにのり、とりあえず地下へ。ハイテクなのかあなろぐなのか

えちえち ステラーブレイド イヴ ラエル

門番のアズラエルとイヴの出会い。

どっかで見たような、見てないような、タキをさらって帰ってない?
気のせいかな、なんか既視感があるよね

で、奥にいる軍隊長マンとメガサイバネティクスじいさんに合うぞ!

マン軍隊長にしたら良かったのに、ネタにされそう

マン ステラーブレイド イヴ

ムサとミリテクのハイブリッド。みなさんは自称人間らしいけどサイボーグしかいない。
これ後で戦う流れだろ。善人の顔じゃない、だって眉毛が六角形だもん。

ムサは武者の韓国語です。

マンなんて名前、あるかねー。なんかセンス悪いわー。

彼はおじいちゃんの護衛です。積み上げてある本を倒そうが何も言いません。

アルファコア マスターコア ステラーブレイド

こいつ絶対悪いやつだ、白目向いてる。ローカルリンクと繋がることで生きながらえているらしいよ。人間やめました。だね。

オルカルの話をじっくり聞いたら荒野へ向かいます。
ハイパーセルを見つけることでマスターコアを作ると、街に保管されている魂保管所の電源が復旧していきます

ハイパーセルとか、ドラゴンボールだろ。

とりあえず荒野に行けって言われました。わろたわー、天使様の扱いが雑。

魂保管所に1人でいる老人、怪しすぎる。

これ終わったら街の中を探索可能。ウェイポイントやサブクエスト受注、ヘアーサロンなんかも開店します。

缶 収集 ステラーブレイド

なんか空缶なのか缶飲料かわからないものが自販機から出てきました。イヴってかなり雑な性格だよね。あと無知。
サプライボックス蹴って開けるし。謎飲料集めたりするし

とりあえず自販機見つけたらインタラクトしてみましょう。コンプリートするとえちえちスキンがもらえますよ。

エンヤ ステラーブレイド 歌

酒場の中になんか気持ち悪いアンドロイドがいる!?

彼女はエンヤ、壊れかけている人間らしい。人間って彼氏が言ってたからそうなんだと思いたい。人間とは何かしら。

 

缶 集め 場所 ステラーブレイド

缶飲料が好きなイヴさん。決め顔

とにかく缶飲料道に散らかってるけど他のはいらないの?

終戦争以前の飲み物なので絶対に開封しないほうがいい

ボブルヘッドみたいに飾れます。
いやグロッグナックのコミックラックのほうが適切かも。とにかく缶飲料。

缶?

kpop カヤ ステラーブレイド

ジャンク屋さんのカヤ。お姉さんが失踪してから心を閉ざしていましたがイヴと出会い癒やされたようです。今どきAI生成みたいな顔。

幸薄そうだけど復活アイテムを売ってます。

アイテムを購入すると高感度メーター上がります。
散財して無理やり上げました。

ポリコレ ステラーブレイド イヴ

とりあえずなんか販売してる人を見つけたら爆買いするといいよ。

たまにコンテナに入っているDITコインも通貨です。
キャンプ開放にも使うけど、別の使い道がありました

ロクサーヌ ステラーブレイド イヴ

怪しいレズビアンのお姉さん発見

なんかいきなり気に入られてるイヴ

この人、実は情報屋で怪しいものを販売してます。バイブとか

嘘です、マインドマップの1つ目を販売してるので買うべし!
「お前、どこでそれを?」

イヴ ステラーブレイド 地図 マップ

なんと、ここでマップ機能の開放が!
アダム有能なのかポンコツなのかわからない

今はまだザイオンと荒野しかマップないみたい。

とりあえずミニマップないからすぐ道に迷うんよ。黄色はクエスト目的地

銃 ドローン ステラーブレイド

アダムの船が壊れたので歩いて荒野に行くことになりました。
銃もらえた。やはり銃だよな!

ドローンが変形するって、分かってた。知ってた。

缶 場所 ステラーブレイド

はい、これ。コーヒーね。なんでイヴの色が緑色なのかはナイショです

まだ教えません。

缶あつめはいいねー。タラーン、なんか所持品の上限が増えた気が!?

 

エスト受注 イヴ ステラーブレイド

エスト受注が可能な掲示板、イヴの塩対応がすごい

「アナログね、まあ見てみるか」みたいな感じ

ザイオン来てからめっちゃしゃべるイヴさん

あと怪しい端末を発見したから報告

端末 ステラーブレイド イヴ スキン

スクショミスしまくり。

変な場所に無線板みたいなのが壁に。

あとポスターも収集可能でした。

サイバーパンクかな?

ヘアーサロン イヴ ステラーブレイド

ヘアーサロンの店長

あの、メイルストローム知ってたりしますか?

ジェットきめたり、精肉工場のボスでは?

ハサミがないから営業できないんだってさ。しゃーない

探してくるか。次回は釣りを楽しみますよ