かんたん神業ゲーム攻略

よく見られたいという人のあさはかさよ

ステラーブレイド ここだけ攻略ポイント マトリックス11  タキオン

電車を洗う。

人生で初めて電車を洗ったと思う。

実家に帰省中、熊が縁の下に潜り込んだときより衝撃だった。

機関車トーマス
洗うとパスワードが出てくるのできれいに洗いましょう。

 

タコは海洋生物の中でも好きな部類なので斬るのがつらい。

途中で電動リフトあり。
地獄行きの片道切符です。

すでに配置された遺体から水があふれ出てる。またタコくるやん。
リフトはゆっくりと斜め下に向かって降りるので

先に眼前に見えるハイブを破壊しておくとスカルに囲まれずに済みます。

ブラッドエッジで戦うならβスラッシュが必須です。

ひたすらタコが寄生してくるのでハイブを破壊するまで先に進めません

 

ボス2体目


ボス

ジャガーノートキリスト教の悪魔で「止めることのできない巨大な力」
腕力に物を言わせてハンマーを振り回す
体力が少なくなると発火して炎を纏う攻撃を繰り出す。

 

 

スカルの親玉みたいなやつで巨大なハンマーで襲ってきます。
ショットガンで相手の大技をキャンセルさせて、スマートマインでさらにスタン、
シールドブレイカーを溜めで2回喰らわせてシールドを割ります。

あとは斬る。

ラッシュ→βシールドブレイカー溜め→強コンボ(オンスロート
ダウンしたらチャージレーザー当ててからラッシュ→空中4連→着地アタック→オンスロート4のコンボをあてます。

2連続回避がもう解除されているはずなので、何されても左右に避ければほぼ当たりません。
ジャストガードでβチャージをしたいのでリフレックススパインを装備しておきたいところ。
連撃のタイミングがシビアなので全部捌けないなら回避したほうが楽です。
炎を纏い始めたら猛攻を繰り出してきます。
最後はQTEフィニッシュ。

背景と同化してどれがボスか分からないので自己アピールして床を叩いてお知らせしてくれます。自己主張が強いボスですね。

 

 

フィニッシュが美しいワイフ

ゲームならでわのぬるっとしたアクションで颯爽と切り裂きました。

それ、最初から使おうよ。

 

イヴが敵の武器で叩き潰して終了。

追加武器ほしい。これ持てるやん。


さらに奥に進みます

途中に缶。ゲームが進むにつれて低いランクのアイテムが手に入るのはなぜ?

足場が崩れたり、バスが降って来たりしながら奥に進むと
謎のノイズの主の元へ

ここでアルファネイティヴの襲来

 

 

なんか変なものがぶら下がってます。
どちゃっと落ちてタキが登場

汚染されているので虚ろな表情のまま
謎に強化された脚を装着しています。

ここで念願の?タキ再登場が叶ったのにまさかのネイティブ化。
ネイティブに寄生されて、さらに追加武装も装備しています。
かっこいい!脚がかっこいい。

ボス:タキ:韓国語で太刀を意味します。


まず第一形態は普通のヘルメット

 

第2形態 スカルバイザーをオン、片翼だったのが両翼になります。

基本的には斬撃だけですが斬撃のリーチが長く衝撃波のオマケつき
しかも早い。

ブリンクとリフレックスで背後をしっかりと取るか、ジャストガードで凌ぐこと。
あと距離の詰め方がイヴと同じなのでじっくり長期戦を強いられます。
見た目が完全に死の天使。
セフィロスだね。

全ボスに共通しているのは、銃撃に対してひるみやすい。なのでタキの体力が半分になるまで銃は我慢。

 


体力を半分近くまで削ると床が抜けて第二戦目
羽が生えて動きが激化します。
ジャストガードと回避でしのいで、コンボの途切れ目で斬りつけます

ここでも活躍するショットガン、これ最強ですね。
銃の弾全種類、撃ち込んで1/3ぐらい体力を削れるので、何回か斬ってタキのシールドを割ったらすぐにチャージレーザーや近距離ショットガンでバランスダメージを与えてふらつかせて倒す感じで。
負けた場合はしっかり弾薬が消費されます、買い直しのためにゴールドが必要なので必ず10000Gぐらいは確保してください。

あと、WB心臓は復活アイテムでキャンプだと数量限定商品ですが、じゃんじゃん拾えます。
一定数しか買えないけどそこらじゅうで手に入るので気にせず使いましょう。
ザイオンでは無限に買えます。

 

タキオン ステラーブレイド


イヴに斬られて絶命するタキ。
急ごしらえのアルファネイティヴにしては苦戦しました。
ネイティヴの正体がなんとなく見えてきましたね。
ちなみに、情報などを収集する際に画面右上に謎のゲージが表示されますよね

タキを倒してアルファコアを回収

イヴに支えられながら崩れ去るタキ
何やらメモリースティックを渡されます。

中身はあとで見て見ましょう。

帰還するとリリーがタキの武装をイヴにつけてくれます。
こいつも何だか手際が良くて怪しい。

名付けてタキオンモード(ごめん、笑いました)

タキをオンすることで無敵状態が一定時間継続。
専用技で戦えますが正直あまり強くない。バグがあるようで専用技を使って斬撃した直後に手動でモード解除するとフリーズします。
使用前にセーブを強く推奨
2つ目のバグは吹っ飛び中の敵に追撃してもダメージが入りません。突進攻撃のタキスキルを取得すると発動可能なのですが、派手さに反してダメージが低い。

メタ要素としては考察の価値あり。

自動カウンタースキルがあるのでこちらは最後に取得しておくと戦闘が楽になります。スキルそのもの、派生技が2つ。全部取っておきましょう。

タキオンモード中は専用ゲージが減少します。
スーパーアーマーは無いため、普通に敵の攻撃でイヴがひるむので、それならカウンターに時間を割り振ったほうが効率よし?

今ブラッドエッジのレベルは9で攻撃力が710、荒野にもどってロボットのお店でウェポンコアを買い砂漠に備えましょう。
砂漠のエリートボスを倒さないと壊れたウェポンコアが2つ揃わないので無理でした。


砂漠の敵はシールドがあるのでカッチカチで攻撃もえぐいです。ストーリーモードにするとシールドが消えます。


アルビノのネイティブ以外にも通常の個体が出てくるようになり敵の攻撃力も上がるのでギアやエグゾスパインの見直しを行って乗り切ってください。

運営が殺しにかかってきます。
0乙でクリアしたい人は罠、ブービートラップの位置を事前に把握しないとトロコン不能だと思う。

あと難易度を下げると一部のネイティブが出現しなくなるのでノーマルを推奨。難易度を下げても普通に攻撃がばしばし来ます。難易度とは何か。

コンテナのランダムハッキングがきつい。時間足りない。
モード変更しても時間は伸びないので運任せの部分はあります。

大砂漠を含むサブクエスト、サイドミッションを全てクリアして情報データを収集しておくことでリリーの好感度が最大になりエンディングが分岐します。