かんたん神業ゲーム攻略

よく見られたいという人のあさはかさよ

Fallou4 武器作成MODさらに伝説効果付与 クラフト系MOD for PS4 PS5

Perkの大幅改修Modです。 DLCオートマトロン、ファーハーバー、ヌカワールドが必要。 頻繁にバージョンアップを続けているため更新をチェックしてください。 以下、V11.5時点での説明です。  ●インストール方法 NMMを使ってください  ●概要 ・バニラのPerkの改修 ・Perkの要求レベルを50%減少 ・インストール時に以下の3種類のオプションが選択可能 1.全部入り(ひとつのespにすべての変更が入っています) 2.モジュラー(SPECIALごとに導入可能) 3.シングル(Perkひとつひとつを選択して導入)

レールライフル Fallout4

※6月15日、今日の天気は晴れ 夜まで蒸し暑かった。例の薄い本をさがしに行った。机の上に置いてあったので無事に入手できた。他もまわって4冊手に入った。居住地にもどったらフェラルが押し寄せてフリーズした。

エラー報告をしますか? →いいえ

※6月14日に追記 弾丸の種類を増やすMODは威力が下がります。弾丸に特殊効果を付与させているので弾丸の威力が武器の基礎ダメージになってしまったので削除しました

Fallout4どうでもいいけど豆知識

 サンドマンの日本語版(邦訳版)は1998 年に産声をあげた。きっかけは1997年、ニューヨークのコミックショップでたまたまこの本を見つけたことである。バットマンやスーパーマンのTシャツの横に、見たこともないドリームのキャラクターが描かれたTシャツが並んでいた。『ハリー・ポッター』が記録的大ヒットを飛ばし、世界的なファンタジーブームが起こっていた頃である。サンドマンはいわゆるアメリカンコミックとは一線を画したグラフィックノベルという大人向けの作品として1989年に生まれ、その後DCコミックスの「Vertigo」という新しいジャンルのタイトルとして人気を博した。  人間の精神世界を抉るようなダークファンタジーで、作者のニール・ゲイマンの世界観を描く文学的な作品に仕上がっており、ヒューゴー賞の最優秀グラフィック・ストーリー部門に選ばれている。  サンドマンの日本語版を発売した当時は、サンドマンもニール・ゲイマンも日本では知名度が低く、サンドマンシリーズとして全5巻(US版の3巻分)、番外編として『デス ハイコスト・オブ・リビング』『夢の狩人―The sandman』の計7冊のサンドマンシリーズを出版したが、必ずしも売れ行きは芳しいものではなかった。  しかし2021年の夏、Amazon Audible用に新たに翻訳をすることになり、24年ぶりに再度この作品と向き合うことになった。そして2022年、映像は不可能とされていたこの作品が、動画配信サービスのNetflixで実写版のドラマシリーズ化されて甦ったのは、まことに嬉しい出来事であった。それをきっかけとして、小社では、シリーズ半ばで止まっていたサンドマンシリーズを、新たに新訳として復刻することに決めた。今回の出版にあたっては、サンドマン1からのスタートではなく、その前日譚である『序曲 (The Sandman: Overture)』より刊行する。  本編ではこれまで語られなかった、ドリームの両親や宇宙の盛衰にかかわる、夢の王の壮大な物語である。J・H・ウィリアムズIIIの素晴らしい作画を通して、またAudibleやNetflixの音声や映像とともに楽しんでもらえれば幸いである。

寝てるうちに殺っちゃお

パーク:サンドマン
スニーク系パークの1つで寝ている相手を暗殺することができるようになります。

これは有名なダークファンタジー小説の主人公サンドマンの能力をオマージュしているそうです。サンドマンは人の夢を支配する王で、夢の中では絶対的支配者です。彼があなたの夢に現れて永遠にその夢の中から目が覚めないようにしたら・・・・という技を作中で披露したことからサンドマンという名称になりました。永遠に目覚めないようにする、という意味です。

 

 導 入 前 の 注 意 点

MODを導入する順番が大事

毎回これを書くようにしてます。どのタイミングで何を導入するのか理解出来ていないと最悪の場合セーブデータを開けなくなります。(それはわたしです)
素人YouTuber系ニートもちゃんとそこを説明しろハゲ。

オーバーホール系が一番強い影響を及ぼします(ゲームの構成をいじっている)

特に困るのがドアが開かないとか、話しかけても応答が無い場合。

詰みです。(MOD解除して直るならいいけどフラグいじってあると直らない)

単独でアイテムを追加するMODは極端に他の武器をインフレさせる可能性があり、特に基礎ダメージを下げて敵を硬くして楽しむ人は注意。

オーバーホールMODを解除すると武器が他の武器と融合して予期しない挙動をする場合があります。マージしたらもどせない。まあいいけど。

後日譚

フレアガンを改造してプラズマ銃にしたところ、スナイパーライフル、クライオレーターと融合してしまいプラズマボムをばら撒く凍結キャノンという謎の武器になりました。高速でガンナーの上半身ぐらいの弾を放物線を描いて発射、当たった敵はプラズマダメージと凍結が付与されて爆風を受けながら凍結スタンする謎武器です。オーバーホールMODを違うものに変えるとスナイパーライフルではなくキャラの肩から緑色の稲妻を打ち出す武器に変わりました。こんな感じでバグが発生して謎の武器が出来上がるので、試しにオーバーホールを無効にしても面白いかもしれません。

単独でオリジナル武器を加えるMODはオーバーホールMODを解除するとベースダメージが下がる可能性が高いので、弱い武器をクラフトMODで強くするほうが安全です。

何を言っているか分からない?数学の基礎的な話です。

フリーメーカーの使い方

ECOでフレームワークする(武器を改造する)MOD

MODからあのちゃんをダウンロードしたらクラフトステーションを作ります。

最初からあるやつでいいので、とにかくクラフト画面を開け。

レシーバー、サイト、グリップ・・・・とどんどん下にタブを移動していくとLegendary L1 unepuip のスロットが見つかるので、User Legendary activeを選択する。
他は選ばなくていい、だまれ、これを選べ。

考えるな、感じろ。いや、やっぱ考えろ、感じるな。

EEって出てくると思うのでそのタブをEE GUN(エンハンスエフェクト銃)にします。

いや、俺の銃は近接でこそ輝くという人は EE Melee (エンハンスエフェクト近接武器)を選べばいいじゃん。そうすればいいじゃんよ。同じように近接武器はMeleeを選ぶんだよ、わかったかい?

にぶい子だねぇ。千、返事をしな。

 

わたしはフリーメーカー系のMODを4つ使っています。いずれもコンソール用です。

1つ目 LEO 特殊効果の調整MOD(for PS4/PS5)

バニラの食べ物と飲み物の体力回復の条件に「座っている」を加えます。 つまり戦闘中に飲食による体力回復はできません。これによってスティムパックとの差別化とスティムパックの希少価値をより高めることに成功しました。

クラフト武器に効果付与

最大5枠まで武器・防具にはじめしゃちょーの伝説効果と特殊効果を付与できます。仕上げ処理用です。(最後にこれで威力とレンジ、効果付与を微調整します)

これ入れておかないと枠だけしか表示されません(効果を付与することができないので必ず入れること)あと、他のMODの効果よりも選べる特殊効果が多くオリジナルの効果も多数あるのでヒカキンより便利。


必要なパーク:レジェンダリー・スペシャリストの1~4まで、追加したい特殊効果によって変わります。これはマガジン(薄い本または雑誌)で開放される特殊パークです


必要なアイテム:レジェンダリーモジュールをケミステでクラフトする。選ぶ効果によって必要な数が2~6と増減あり。2スロット目以降は要求される数が倍に増えます。卑猥です。

 

2つ目 ECO 武器と防具の詳細設定を変更可能

こっちがベース部分を操作するフレームワークと呼ばれるMODです。

調整ができるのは基礎威力・レンジ・アキュラシー・反動・リロード速度・スコープ切り替え速度・スコープ倍率・弾速・弾丸のエフェクトをいじることができます。威力・レンジ・アキュラシーはデフォルトをベースに倍率を変更します。弾の見た目を変えることで倒した敵の死骸も変化します。プラズマやレーザーに変えてしまうと死骸が残らず消滅することがあるので気を付けてしまいますね。サバイバルの必然です。

※弾丸のエフェクトを変更すると武器ダメージが下がる場合があります。これは敵の耐性にも影響するので実測値は不明です。物理38と表示されていても爆風・爆発で250追加されていることもあるので敵に向けて撃ってみるまでは威力が分かりません。

フレームワークMODで武器を調整する時に注意すること

▶▶弾丸を発射したときの反動を調整する時は上にぶれるのか下にぶれるのか見わけてください。下向きにぶれるショットガンなどの反動倍率をマイナスするとどんどん下にぶれます。

▶▶発射レートも気を付けて調整してください。高すぎると敵への処理が間に合わず敵をすり抜けて遠くへと飛んでいきます。ミニガンで300ぐらいが標準だったと思うのでそのぐらいが丁度いいです。690とかにするとフルオートだと0.5秒でマガジンの弾を撃ち尽くします。R2ボタンを軽く押し込むだけで弾切れ。

ここに伝説効果が乗るので武器によってはクラッシュします。反動からのもどりが間に合わずどんどん上や下にずれて撃ちまくってしまい使えない武器を作ることにならないように、反動と発射レートはほどほどに。

 

ありがとうGoogle検索首位

一時的にですけどね。他のサイトさんより上にきて嬉しい。でもアフィリエイトするの面倒だからやらない。それよりMODの組み合わせを楽しみたい。今まで遊んだ中で元が取れてるゲームがFallout4だと思ってるのでこっそりと解析したりMODをベセスダ様に献上してます。

 

ここテストに出ます。このMODは良い?悪い?

簡単に説明するとベース武器の数値をいじることができます。なのでMODで追加した武器(過去形に注目)もベース武器の威力まで下がります(威力を底上げしてる武器はいじると威力下がる)。ダメージレース(威力の連動)はオーバーホールの有無にかかわらずプレイヤーのレベルに連動します。MOD導入時の威力が748でレベル40よりもレベル120で威力1148のほうが当たり前ですが強いです。威力の底上げはレベル100超えてからのほうが数値が大きくなり、硬い敵を倒しやすくなるんだよ。

敵の気持ちになって考えてみる。
ヘルス(風俗じゃないほう)が410しかないプレイヤーキャラに対して、敵は必ず1以上のダメージを与えることができます。この場合、1秒間に20発撃てるミニガンを持った敵に囲まれると防御力に関係なく、あっさりとプレイヤーを倒すことが出来てしまう。
相手の立場になって考えることは大切です。

「道は通じて一為り」これは有名な荘子(そうしと読みたいところですがそうじです)の書いた書物に乗っています。つまりダメージは1以下にはならないということ。はるか昔の中国人が書いた書物にもしっかり記されています。

誤解してほしくない点として、体力回復以外のバフは通常通り稼働します。サバイバルの飢えや渇きも解消してくれます。繰り返し言いますが「体力回復の条件のみ」の変更です。  フィールドやダンジョンで敵を一掃したらその辺のイスに腰かけて傷ついた身体を癒すためにゆっくりと食事をしましょう。Falloutのスローライフ!

僕は一人だ、それでも進もう

上の2つだけでとりあえずは全体的な武器の調整ができる。

でもこれだけじゃちょっと物足りないのでパーツを組み合わせてオリジナル武器に変更、さらに弾薬ごとに特殊効果を追加するMODを加えて塗装も変えてゲロちゅうしたいですね。

 

とりあえず5つMODが用意できたらオリジナル武器をキメセクして作りましょう!

ネイルガンなどの即席武器パックに対応してるのは上2つだけ、UBIもこれぐらいすれば売れるのにねー。アサクリシャドウズは廉価になったら絶対に買います。

4月23日、ポッドキャスト番組「あのと粗品の電電電話」の最新回が配信された。同番組の中で、現在ネットを騒がせている過激発言について、あのちゃんが謝罪する一幕があったという。  「ことの発端は3月、あのちゃんが『ツイキャス』で行った生配信内での発言でした。視聴者のコメントを読んでいく中で女性経験がない男の話題があがると、あのちゃんは、ヤリまくっている男ほど『いいと思ってるから』とし、性経験がない男については『結構嫌だな』と語り始めました。さらに『めっちゃ嫌いです』『マジでキモい。つまんない、きちぃわ』『マジで無理。きも』『需要なし』『キモいんだってマジで…。シコってるだけやろ、どうせずーっと、他の女に挑戦できずに、ずーっとシコシコシコシコ…触ってるだけやろ、本当にマジで…。消えろ』と辛辣意見を連発したのです」(芸能記者)   その後、あのちゃんの発言についてネットでは「あのちゃん面白すぎる」「イメージ通りだから違和感ない」という声があがった一方で、「こんなことを言う人がテレビに出られるの?」「これを聞いてダメージ受ける人多そう」などと物議を醸すことに。   そこで今回の「電電電話」では、過激発言についてあのちゃんが真意を明かしたようだ。  「『電電電話』では、自身も女性との性行為経験がないという粗品が『真意を聞きたい』とあのちゃんに尋ねました。すると、あのちゃんは、『どちらかというと好きなの』とし、ヤリまくっている男と経験のない男を比べると後者の方が『めっちゃ好きだよ』と、チェリーボーイを批判したわけではないと説明。どうやら当時、粗品に腹が立っていたらしく『(粗品が)勘違いさせてばっかだから。お前のそういう態度がイライラしてたの正直!』『直接、“粗品がキモい”とか言ったらアレだから…』と、粗品を“経験ゼロの男”と言い換えて配信で怒ってしまったのだとか。そのため、あのちゃんは今回、『本当に申し訳ない! (他のチェリーボーイは)関係ない』と謝罪したんです」(前出・芸能記者)

恥ずかしい武器ネームつけてるでしょ?

ところで将軍、私は現在、別の伝説のクラフトMOD[レジェンダリー改造、VIS-G伝説改造、伝説のクラフトフレームワークなど]を使用しています。これは互換性がありますか?

Fallout4 MODS

ヌカローチ

知らんてー。


自分で色々試してみたほうが良い。作った武器のダメージレース(威力の変化)がオーバーホール系MODに調整されてしまう場合があるのでMODの入れ方が重要だ。
もう1っ回 使い方の復習をします

①オーバーホール系使う予定の人はぺこーらを先に有効にしておく。
②ユニーク武器を追加、ユニーク防具を追加するMODを有効にする
③クラフト(フレームワーク)MODを入れる。
④いじる

⑤すっきりした?

スキンMODを用意すれば初代ガンダムビームライフルを作ることもできるんだよ、世界観に合わないから泣く泣く見送ろうね。やめとけ。

なんやかんやで出来上がったのが威力706、追加で爆風と酸、う蝕、クライオダメージを与えるハープーンを発射するレールライフルです。(正式名称はレイルウェイライフル)リロード時の汽笛と発射時のドッキング音が鉄っちゃんに炸裂していました。

カスタム武器の作り方

本題に入ります。
ケミストリーステーションを用意してください。

回路基板4つを使ってレジェンダリーモジュールチップを必要な数だけ作成します

ベンダー(売店)を巡ってレジェンダリーマガジン1~4を買います。

LegendaryMagazin売ってる店があるらしい。(見当たらない)

見当たらない人はL1のスロットだけ改造できるので、好きな効果をつけましょう。あるいはホロテープで開放できるのでそれを用意する(探すがこちらも見当たらない)