かんたん神業ゲーム攻略

よく見られたいという人のあさはかさよ

名作?迷作? バイオミュータント ここだけポイント攻略 PS5・Switch 最新アプデ版

先日リリースの祝アップデート&ニンテンドーSwitch版の発売ということで、ビジュアルシンカーでパターンシーカーの私が記事を書きました。

舞台設定が独特なケモノゲー

スマホゲーからコンソール向けに切り替えて開発された、名作アクションRPG:バイオミュータントを紹介します、攻略します、2024年の7月30日です。このゲームは前身があって、そちらもケモナー大好きなケモノFPSでした。

 

オープンフィールド

インド洋:クリスマス島を舞台に繰り広げられるアクションRPG。複数の派閥を制圧し、世界の運命をプレイヤーが決めることができる。よくある荒廃した世界物ではなく、荒廃した後に復興した獣人たちの世界が舞台となっており、緑あふれる楽園と旧世紀の遺物が混ざり合っている。ホライゾンのような世界観に近い。

・乗り物の種類が多く、ロボットから水上ジェットバイクまでさまざま。騎乗動物も捕獲できる。マウント好きにはたまらない。

新しいゲームバージョン、環境でチェックし忘れているものがないか確認して診て頂けると色々考えます。

バイオ核3F

ゲームシステム・戦闘

・最序盤こそ意味が分からないかもしれないが、近接武器と銃撃に加えミュータント能力とサイキックパワーを織り交ぜて戦闘を組み立てるスタイルになっているため戦闘の難易度は高い。迫力のメカvs怪獣バトルもある。

・6つの派閥:トライブを統合するというストラテジー要素もあり、派閥によってエンディングが異なっている。漢民族の中華統一への当てつけっぽい。

1週目 最強性能 でもレジェンダリ 

・サブクエストが非常に多く、武器・防具のパーツが頻繁に手に入る。難易度が高いほどレアな装備が手に入るが、相応の腕を要求される。
ハクスラなのでレベルが上がるほど品質が良くなる、なんて思わないで
※ひきよせ率の詳細を後述しています

 

⚡もともとはPS4向けのタイトルだったが、ハクスラ要素を大幅に追加してPS5・ニンテンドーSwitch向けのゲームとして復活した。レベル上限が100になったことでプレイヤーのカスタマイズに幅が出るようになった。

 

1週目で出来ることを理解し終えたら、2週目で本格的に派閥:トライブを選び世界掌握に向けて動くというゲーム。イマーシブ、没入感がないと遊ぶ気にならない人にも需要が多い要素がキャラクリエイトです。

レベル15の時に無理やり最高レアリティ装備を探した結果、こうなりました。

ちがう、そうじゃない

武器:高レベル帯まで行って拾ってきたブレード。レベル30になった今もこれを超える性能が1本も入手出来ていない。普通に書類キャビネットから出てきた。

防具:金庫のパズルを解いたら出てきた。胴体が75ある。大型の敵以外の攻撃は低ダメージになります。あと肩パッド、店売りの数値がおかしかったので買いました。属性無しの防御力47。頭部アライグマバケツだって。これも防御24でこの数字を超えられてない。15レベルから30レベルまでずっとこの調子

 

実際の武器・防具の種類はかなり用意されており、サイバーパンクジャケットから空手の胴着、民族衣装、着ぐるみまで完全にランダムドロップになっています。

 

※難易度を上げるとフロムゲー(エルデンとかダクソ)並みの死にゲーになる。かろうじて銃撃があるため遠距離からチクチクもできるが、離れすぎると敵の体力が回復してしまう。敵としっかりバインドしてドランディションルックで自分に合った距離感を見つけてください。特に大型の敵はサイトに入れてロックしないと銃弾が当たりません。初めて遠距離武器を構えるとインスペクトウェポンしたりはしません。敵と遭遇した場合には自動で武器をかまえます。

エクスペンダブルにはまったトム・クルーズが息子にバイオミュータントを買ったところ妻に怒られたというアメリカでは有名なエピソードがあります。

 

インジケーターは敵と自分のライフが常にON、ワンフーポイントは時間経過で消滅します。

 

注意点:他のゲーム攻略サイトや素人ブロガーのコメントでは内容を理解しにくいので、あまり思い込みを持たずに遊んでほしい。わたしはGEOで980円で買いました。

私はGEOで980円で買いました

ゲームのベースフレームになっているのはティアキンや原神といったアクション性の高いオープンワールドなのですが、社会風刺と中国の「道」という思想を取り入れた対極観がベースになっています。それに加えナレーターさんしか日本語をしゃべらない、誤訳が多いというのが合わさって普通評価になっているゲームです。

でもケモノがごにょごにょしゃべってめっちゃかわいいので癒されます。敵も全体的にかわいいので倒したくない。触手野郎は別です。直近のアプデで難易度が追加されています

ぶっちゃけインディーズからメジャーに上がってきたデベロッパの作品としてはかなり面白い。PS5のグラフィックがいいですね。

 

バイオミュータントの派閥と環境汚染

このケモナーの世界には6つの派閥:トライブがあり、それぞれが背景に環境汚染問題をテーマとした思想を持ってもふもふ活動しています。

強すぎる光、光、弱い光とそれに対して強すぎる闇、闇、弱い闇

この両極のいずれかに主人公が加わることで世界のバランスが傾いていきます。そして各トライブは5種類の汚染物質への耐性を持つため、最初に加わった勢力によってクリアできるエリアも変わってきます。最初だけね

バイオ汚染、放射能汚染、寒冷汚染、焦熱汚染、崩壊汚染
これらの5つの要素は汚染された土地に住んでいた生物を凶暴で適応力のある姿へと変えてしまいました。

※1週目の世界で選べる派閥は2種類だけなので特に難しく考えなくても世界は破滅か繁栄に向かいます。

アクション・乗り物

チュートリアルでは主人公の過去を振り返りながら基本操作を覚えることが出来ます。少しずつ思い出していき、途中からは特殊コマンドをサブクエストで獲得するようになります。

進行不能な場所も乗り物を獲得することで後から自由に動けるようになります。ただ、乗り物の名前が絶妙にアレンジされ英語圏ではそうは言わないだろという名前なので、何を言ってるのか分からない箇所が多々ありますが、何をすることができるかは教えてくれるので察してください。

銃販売店 → ピューピューショップ

電話機 → リンリンボックス(みんなは公衆電話、見たことないの?)

 

メックトンと呼ばれる人型ロボットです。ケモナーがアヒルのロボットに乗るんかい

これはLucy コムドットやまと

舐めてもらっては困る。お見せしよう、トランスフォーム。
背中しか見えへんやないかい

あたらなければ、どうということはない

認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを

ではここからは、ここだけ攻略ポイントです。

まず移動については、2段ジャンプ後に近接攻撃が出せるので、それで移動距離を少し遠くに着地可能にできます。川で溺れたくない場合にジャンプで脱出してギリギリ岸に着地できるので便利です。(タール溜まりは無理死ぬ)溜めパンチでさらに飛距離を伸ばせます

蜃気楼をつかまえるとサポート機能開放

サブクエスト:蜃気楼をつかまえろ、でデカい白タヌキのおじさん(カンテラ持ってる)にインタラプトすると、肩に乗せているバッタメカの機能が1つずつ開放されます。1度見つけてしまえば蜃気楼のほうから目の前に出現してくれるようになるのであっさり全機能が開放できます。世界の中心(マップ真ん中)の生命の樹、ここの周辺に蜃気楼が必ず出るようになっているので攻略でつまずくようならゲーム開始からいきなりここを目指してもいい。4種類を1度に1つ開放できる。

・パラグライダーで滑空できる

・体力を緊急回復のスティムパックだBD-1

・攻撃力をバーストするシリンジャー

忘れた、4つ目、あタレット機能だ

 

最初の冒険のスタートは2つの勢力から選ぶ

日本風の五月人形みたいなイタチがジャグニ(闇)トライブ

・敵の拠点1つ目制圧時にもらえる勢力武器は槍(棍)です。刃がついてないしカスタマイズもできませんが多段攻撃で素早く立ち回れます

あらゆる場所に勢力をひろげていき、恐れられることをえらんだ(まんま中国やん)

ジャグニ トライブ 兄弟子

ちなみに、主人公の知り合いです。前哨基地おとす、本営おとす、で制圧できます。

インド人っぽい見た目のフェレットがミリアド(光)トライブ

・中国への風刺も込めて光になっています。もらえる武器はブーメラン

 

そのままのイメージで結末が待っています。

 

戦闘スタイルとジョブ

6つのジョブから選ぶのですが、2週目も同じキャラになります。
サイコパワーを使いたいのでサイキック(サイフリーク)にしました。これで遠距離・近距離・集団・攪乱・回復まで全部こなせます。実はボスの攻撃を弾いたり攻撃しつつ回復したりと少しチート気味の性能です。あの見た目で?

 

サイフリークは被弾の少ない戦闘スタイルで安全に戦える万能ジョブです。

残りは近接特化か遠距離か、バランス型です。パッケージイラストの種族はデッドアイという強ジョブです。

デッドアイ 大塚愛 はるな愛

ステ振りについて

キャラメイク時のステ振りは尖らせてOKです、俊敏と知恵以外はどうにでもなるので、問題はこの2つをどこまで最初に伸ばしておくかだけ

ハクスラなので先ず運を上げないとしょぼいアイテムしかドロップしない。ドロップ率がひきよせ率として数値化されています。
同じ装備でも素材と品質で別れているため強化は2種類必要になる。強化用の接着素材は敵からドロップか素材タワーを壊して入手です。

さらに装備ごとに別々の耐性とパラメーターを持っているため源泉に次ぐ厳選は周回必須です。

サイキックは知恵の数値で技の威力が変わるので知恵特化にしたいけど、大型の敵の攻撃がかなり痛いので体力も俊敏も伸ばす必要があります。

悩んでください、悩みましょう。集団戦にとにかく強いです。

 

戦闘の立ち回りと操作について

まず近接は特殊効果がついて輝きます。大型の敵はダメージ判定が無いタイミングがあるので近接が不利です。小型の敵は近接でひるむので近接有利です。サイキックは強制ひるみがあるので全てに有利です。デッドアイほどの瞬間火力は出ませんが、範囲攻撃で凍結させることができます。固有パークを取得すると、与ダメージの20%分回復します。

 

メカに乗った場合の攻撃はガシャンガシャン、ガインガイン、ういぃぃぃーん、ぼかん、ズガガガガガです。隙が大きいし運用エリアが限定される。

 

銃・ライフル・オートガン・ネイルガン・ショットガン・弓・ブーメラン、手裏剣が使えるので、飛び道具充実です。

 

大剣、小剣、クラッシュ、パワーフィスト、ピアサーと槍、ブーメランに素手とこちらもかなりバリエーションにとんでいます

 

これらを組み合わせて特定のコンボを決めてスーパー・ワンフーを発動させるというシステムになっています。剣のコンボを使ったら、次は必ず銃のコンボを使う必要があり、交互に決めていくことで発動条件を満たします。

 

スーパーワンフー時はドラゴンボールカカロットみたいな動きになるので、何も考えずにボタン押すだけで敵を倒せますが通常戦闘は被弾多めできついです。掴み攻撃は大ダメージのため大型から始末したいのに小型が割り込んできて大型が元の位置に戻り体力を回復してしまう、みたいな理不尽なこともあります。

 

制圧していない勢力同士の抗争に乱入すると、1対20とか絶望的な状況になるので各個撃破を試みて、ダメなら逃げるのマジで大事です。ほうっておけば敵同士で消耗してくれるけど大型モンスターは体力減らないので倒さないといけません。

 

道で出会う変異生物(黒い見た目)は少し強いので気をつけて下さい。戦闘になると朝になっても帰ってくれません。倒すか負けるか逃げるしかない。

 

敵・エネミーについて

フィ―ルド上で出会う敵は非常に好戦的でmこちらの存在に気が付くと近寄ってきます。遭遇すると自キャラが武器を構え戦闘状態に入ります。

アイテムのドロップ率と抽選につい

重要:ひきよせ率の解説

ひきよせ率の変更点

①最強装備はこれだ!みたいな動画の更新が2021年で止まっています。スイッチ版発売に合わせてPS4・PS5版もアプデが入り、敵は低レベルのうちは装備を落としません。回復アイテムかクラフト材料のドロップに変わりました。

②店売りはひきよせ率が固定されます。難易度ミディアムの場合は7です。他は知らん。

③レベル28から大型の敵が装備を落とすようになります。アメを落としていたのにいきなり帽子とかドロップするんよ

店売り武器・防具の抽選について

①店員さんがファストトラベルするたびに変わり、持っている在庫も違うものになるように変更されました。ただし、低レベルかつ低難易度と高レベルかつ高難易度では売られているものは全く違います。品数は1つ、または3つ以上、または15個以上といった具合にパターンが幾つかあります。

②運:ひきよせ率 によって品揃えの中の高レアリティの割合が変化、店で販売される品物の強さはレベルに依存です。稀少性がひきよせ率で変化します。でも7固定です笑。ファストトラベルするたびに品ぞろえが変わるので買った後の後悔もすごいよ。

運:ひきよせ率 の補正効果について

ショップ:店、雑貨屋などに話しかけた時に画面の右上に数字が表示されるので、その数字をよく見てみようね素人動画配信者ども。コンソール版とPC版では数値が違います。

私はレベル23で7!!! → レベル30でも7

7って一体なーにー?ラッキーセブンかゃ?

特に心当たりがないので、思いつくのは7回だけ運にステ振りしたってことか。関係ないわ。✨店売りの商品はランダムになりました。これ欲しい武器パーツ出るまでファストトラベルするやつだなきっと。

 

ちなみに、運の値が高いとぶっ壊れた性能の装備が序盤から入手できます。旧世界の保管庫、もしくは最高級の宝箱のどちらからでも、数値が基本の3倍の武器・防具が出るようになります。

例えば、現状だと防御力37が最大値のアーマーが、防御力75のものがみつかるようになります。属性は0の場合がある。なので運を意識的に上げるだけで思わぬ掘り出し物が入手できます。稀に、です。100箇所の最高級の宝箱を開いて4個はオーバーパワーの装備が出たので約4%ですかね。これ取ってしまうと小型エネミーは相手にならなくなるので大型にチャレンジ!!

最高級の宝箱

オレンジっぽい黄色の光が漏れてる車のトランクとか引き出しとかのことです。ロケーションの詳細が表示されるエリアだとそのエリア内にいくつ存在しているか分かるので確認して、慎重に開くようにしてください。赤やピンクの場合もありますが、レア度が高すぎると強化できない場合が多いので狙い目は黄色です。

ピンク:アルティメット 赤:レジェンダリ 黄色:レア
緑色:アンコモン くすんだ紫:コモン ずんだもん

 

宝箱を開く前にセーブデータを1つ増やして、気に入らなければロードしてファストトラベルしてから開くと中身が変わります。ハクスラですね⚡

麦わら帽子とくたびれた赤いブルゾンが出たので

グランドライン編からの成長したルフィの外見でプレイすることに決めました。

 

近接武器のクラフトについて(呼び方)

剣・大剣・棍棒 → 片手スラッシュ・スラッシュ両手・クラッシュ

パーツの名称

①持ち手:柄

②刃:ブレード

③アドオンは追加パーツのこと:棘(釘とかカミソリ)

この3つを組み合わせてクラフトを行います

パーツのレアリティが高いほど消費素材の量が多くなるため、いらない装備はどんどん分解するか、売って安いパーツを買って分解して消費材料を入手するなどします。例えば両手スラッシュやクラッシュの場合、序盤のアドオンはほとんど意味を持たないので売ったり分解してOK。追加できるスロットが少ないので威力が大して伸びません。

クラフト消費材料は主にリングが不足しやすいため、どのパーツや防具がリングになるのか覚えておくと良いです。全然集まらない。

敵に合わせて作るなら、大型モンスター、獣人の大型、獣人小型、装甲アーマータイプと4種類以上必要になるので、とりあえずクリティカル率の高いクラッシュ:氷属性を1つ作っておくといいかなと思います。電撃も氷結もナーフされているので4回当てないと効果が出ないのですがクラッシュの場合はなぜか2回で凍ったりする場合があるので1本あるだけで戦闘がすごーく、ものすごーく楽になります(近接も遠距離も)

攻撃の癖と使い方

片手スラッシュ:手数で小型を完封できる、隙が小さく威力が低い、範囲が狭い

両手スラッシュ:隙がでかいがコンボ技で連撃を繰り出せ高火力、大型の敵向きで範囲が広め、ホーミング性能あり

クラッシュ:万能だが弾かれる。ひるみ効果があり振りも早めで使いやすい、ホーミング性能あり。範囲は直線的。

ワンフー(素手):威力最低だが手数で勝負、最速で小型をハメて倒せる投げ技(いずな落とし)あり、それはカンフーじゃないだろwwwwwwww

スーパー・ワンフー:バグあり。連撃ラッシュを繰り出せる。発動条件あり

遠距離武器のクラフトについて

ストック、グリップ、本体、スコープ、マガジン、ノズルの6種類を組み合わせて作ります。クラフト済みが欲しい場合は旧世界の保管庫に納められています。

本体(レシーバー)が銃の種類とベース威力を決めます。

他パーツは全て倍率になっており、店売りで表示されるダメージは参照になりません。なので、元の本体の威力を確認したい時はばらさないといけない・・・・。

同じスコープでも武器種によって威力の上げ幅が変わります。

武器の種類はこんな感じ

銃:近~中距離・速射・低威力

オートライフル:中距離~遠距離・高速連射・最低威力

ライフル:中距離~遠距離・そこそこ早い・注意力・中威力

ショットガン:近距離~中距離・遅い・高威力だが散弾

ブーメラン:トライブ専用武器

かぎなわ:2024年7月31日に攻略中

手裏剣:2024年7月31日に攻略中

特殊モジュール(マガジン付きの銃につける消費アイテム)威力と属性付与

 

ビルドにこだわりがないならサイフリークは⚡オートライフル1択。わたしはサイキック能力を使っているので乗り物戦での攻撃力にとぼしいため、ワールドイーター戦に備えて1つ作りました。射程と発射速度に全振りしておきます。

アーマー持ちは弾を弾きますが、そこはブーメランがあるので加味せず、結果的に貫通効果高めで全力で削れるように作りました。まだレベル23なんで。

銃器の取り扱い・立ち回り

おすすめオートライフル(デッドアイは除く):全方位攻撃

大型に遭遇しても、回避→回避→連射のコンボで20分の1削れるのでゴリゴリ削れます。クラフトは連射力とマガジン容量を重視。特殊効果の恩恵が一番大きく、特殊モジュール(使い捨て)の恩恵も大きいオートライフル素敵です。ナイスー

クラフト武器使用例:氷結20ダメージ付与と2発に1発リロードなのでバラージショットみたいな使い方になってます。弾をばらまくってこと。大型獣人も30秒かからずに削って倒せます。基礎ダメージが204で氷結20。ワントリガー(0.1秒)で4発まき散らすので1対1なら被弾なしで完封です。ワールドイーターの対策武器でもあります。敵の無敵時間どうこうの前に、ずっと弾を吐き出し続けるので削り切れます。特に水上戦のあいつ。

特殊効果はミサイルクラウドクラスターボム推奨(クラスター強すぎる)

 

おすすめショットガン:近距離主体、敵を足止めに

大型モンスター(マンスター)と植物のツタ用にショットガン。こちはバイオハザード属性で900ダメージ超えているので現時点では敵を嘔吐させるのに十分です。嘔吐中は攻撃ができなくなるので足止めに便利。ほぼ全弾当たるので1撃が大きい。銃口がちゃんと前を向いている時に撃つことを意識する。

 

サイフリークでの応用

ここにサイキック攻撃とミューテーション攻撃を絡ませるので高速移動しながら敵の背中をうちまくっています。

範囲攻撃はフリーズを使います。ボス戦ではバブルで相手が投げてくる石をぽよんと弾いています。ドラム缶はダメ。バブルは集団戦でかなり使えるので便利です。

モスで目いっぱい攪乱して、バブルで1対ずつ弾き飛ばして、大型を片付けてフリーズ連発フィニッシャーです。攻守隙がないように防具はサイキック回復力に全振りしています。バブルは消費少ないのが嬉しい。

おすすめライフル:遠距離狙撃コンボ中心

戦闘判定ギリギリの敵に向かって飛び込み狙撃をします。コンボの詳細に説明があるアンストッパブルダック

回転パズルのバグ

最初のトイレとバイオ核3Fの回転パズルだけバグがある。あとは簡単です。何かしらそろえるだけ。

 

最強武器について

近接の両手用スラッシュの最強武器は、自分でクラフトするムーブレードですね。刃パーツは旧世界の保管庫内最高級の宝物入れに入っているので自分で他のものをくっつければOKです。多くのブログでプリマ―ゲルソードを取り上げていますが、炎属性のため強くありません。分解して持ち手を頂戴したら刃の部分は放置になりそうです。近接は炎いらない。

炎効果敵が逃げだしてしまうのでコンボが途切れる

バイオハザード属性のムーブレードのほうが、吐き気(その場でゲロを嘔吐する)で行動を封じられるため強力です。4属性のうち火でなければOKと言われています。

このペースで書き続けていると4万文字を超えてしまいそうなのでここで止めておきます