ほねほねザウルスの周回に心が折れてパスオブエグザイル2に早期参戦しました。
前作から10年を経てハクスラに全振りしてきてますね
日本サーバーは人が多いです、自宅待機勢さんが大量に参加されてます
2024年12月14日からは韓国ソウルサーバーにつながりました
最新のアップデート内容(ナーフ関連)
属性による状態異常蓄積のナーフが入りました。このビルドが強い、という感じで海外勢が騒いで気づかれてすぐ修正入るという、このやられた感。ただしナーフされたのはマルチの場合のみ。ソロで周るひとには影響がほとんどない。ミニオンビルドはご愁傷さまです。
ACT2以降のドロップアイテムの効果付与調整でステータス強化系が頻出するようになりました。代わりにマルチプレイヤー用の、影響下で〇〇、が全く落ちない。
ボス戦でボス残りライフ4割以下でナーフタイム発生、急にボスが弱くなるという弱体化仕様が追加。ESRBはM
Path of Exile 2 (ディアブロ1かな?)
ランダムマップ生成にユニークエネミー、めちゃくちゃ長いスキルツリーとまあまあな量のスキルからなる王道の見下ろし型アクションRPGです。ハクスラです。クロスプラットフォームに対応です。
1撃が強力なボスの攻撃をローリング回避して攻撃したり、ガードでしのいだり脳筋でいくのか頭脳派でいくのか。
今作は頭脳必要の基本無料版。しかもPS5でも1台で2人同時プレイ可能。
手ごたえはダークソウルやエルデンリングなどのソウルライク風味
毎日ナーフされてます。最新アプデ12月18日:スキルランク9ナーフ
- 最新のアップデート内容(ナーフ関連)
- Path of Exile 2 (ディアブロ1かな?)
- アセンダンシー(優位性)解放のやり方
- ACT2 セケマの因縁
「夜空を照らして」花江夏樹さんら声優陣のプロモ
首吊り代からメインキャラクターを1人選びます。残りは天に召されますが選んだキャラはロープが切れて脱出できるので海に飛び込んで島流しに。冒頭のムービーでは悪い領主が秘宝の保管者を追い詰める光景が見れます。
流れついた村の人たちに挨拶してクエストを受注、エリア右の小さなゲートからマップに出ます・先に粉屋を倒してから村に入る。
グリムフェルの森では謎の妖婆が歌をうたっているので聞きに行くと戦闘に巻き込まれます。倒すと最初だけスキルストーンが落ちます。
私はネクロマンサー育てるのでほねほねで応戦(振り返ればネクロマンサーじゃなかったと気が付く)。
戦闘中に犬を呼ばれてピンチになったけど急いで老婆エリアから抜け出したらあっさり倒せた。もどって老婆にとどめをさします。1体3なので楽です。スキルストーン入手したので「スリップダメージのあるデバフ」に決めました。連鎖感染が強い。しかしダメージが低いのが気になる(これ以降使わなかった)
2体目以降のキャラクリ
ちなみに他の魔法職の魔術スキルも供用できます。物理は限られたもの以外できない。サブキャラは射撃にしようかな、モンクの早さも捨てがたいのだなー。
1人目ネクロマンサーは火炎魔法で氷魔法もおぼえつつ骨技を使う。
2人目はガンナーで雷クロスボウうちまくる
3人目はタンク系がいいなぁ、ソーサレスにした
リフレッシュレート60Hzで遅延が少し出ているが家庭用スペックならこんなもんでいいと思う。リソースもったいないし。かかしバグたまにある。
アーリーアクセス制限事項について
アーリーアクセスでのプレイは基本的に上級職を2つからしか選べません。
ACT1からACT3とエンドゲームの途中までしか遊べません
サポートジェムの原石を拾う
ACT1のステージ1からすでに大量に集められる、鳥のくちばしのような形の銀色っぽいやつ。何に使うのかなーってずっと分からずにスタッシュにほうりこんでいたらACT1のゲイオノール戦の前までに20個ぐらい集まった。
なんでこれどんどん拾えるのか謎だったけど、スキルジェムの空いてるところに付けるらしいじゃないの。ソケットにはめるんだって。
サポートジェムは一度に同じ効果を1種類までしかつけられない。ミニオンに毒付与つけたら他の呪文に同じサポート効果は付与できない。悔しい。毒付与は毒属性もってないとつけても効果ない。アークやエンレイジドにつけても効果なし。
マップに配置されているオブジェクト全部、特にチェスト系のものひたすら開封したらよく集まった。あとユニークモンスターとか二つ名持ちの敵も普通に落とすのです。よく考えたらスキル13個あるから26個ないと全部につけられないやん?
何をつければいいかは、R1やL1を押して効果枠を変えながら検討したらいいと思う。
サブキャラクターとか強化して、ステ振りミスって変なノードに進まないようにしたい
1個間違えて売りました。25ゴールドになった気がする。たくさん集まるから変だなーってなってたんだよね。逆に今までそれ無しでもいけてたのすごい?普通です。
メタソケットはACT2から
スキルジェムの下につける、いや上に、ちがうなソケットにスキルジェムをつけることができるメタスキルジェムがACT2の終盤で手に入る。スキルランク8~、敵を燃焼するなどの条件を満たすとエネルギーが蓄積され、エネルギーが貯まるとソケットにハメたスキルが発動される。ナーフされたwwww火が強すぎたらしい火のミニオンもナーフされていた。ソケットにスキルジェムをはめるタイプのスキルジェム。使う機会が全くない。即時発動型なので、使い忘れる呪文があればセットするのがいいのかも、乱戦向き。
スキルジェムのソケットの増やし方
各章で1個ずつ、ぐらいの確率で手に入る「下級職人のジェム仮」を使用するとソケットが増える。サポートジェムのランク2が手に入るのはACT3のキメラルの沼地からなのでまだちょっと先です。あつめやすいうちに、先に集めておきましょう
メイジは被弾で死亡しやすい
アプデで敵の動きやドロップアイテムに修正が入り被弾しやすくなりました。ドレインや光線使ってくる敵、特攻してくる敵で大ダメージを受けるので弾避けを練習しておきたい。スケルトンに爆発のサポートジェムをつけておくと同等レベル周回がかなりはかどる。
下がりながら魔法使うスタイルが安定。シールドを割られないことが大事なので常に動きっぱなし、狭い場所で前後から挟まれると詰む。
ACT1(1章)の最終ステージのボス 倒し方
ゲイオノール伯爵(堕ちた狼ゲイオノール)の倒し方
永続バフを1種類スキルにセットしていきましょう。火でも氷でも呪いでもOK
椅子から飛び降りてバトルエリア(ボス部屋)内に降りてくる間に魔法をチャージしてスタンバっておく。ボーンストームとか。
しゃべり始めたらダメージ判定が出るので解放してすぐチャージし直しての第二弾をあてる、すぐローリング回避。連続横薙ぎ払い3回、溜めからの突き剣刃飛ばし、大きくV字に氷の壁を作りためながら振り下ろして氷の巨大剣で一撃、凍結ブレス、この繰り返しが一通り終わったら次、雑魚を召喚しつつ狼に変身
攻撃を仕掛けるタイミングが技の出し途中から次の技までの間。
狼状態の動き
地面に剣を突きさして魔法陣を召喚しつつ狼に変身、雑魚を4体呼び寄せる。
魔法陣は時間経過で巨大化、ふむと狼がワープして天井から地面にダイブして大ダメージをくらう。暗黒の球体が浮いているところに狼が接触すると左右に向かって衝撃波が飛ぶのでよく見ておく。とびかかってくるのを回避して攻撃しる。
人型に戻ったり狼になったりしつつ、ライフが半分になったら汚いエルデの獣に変身
魔獣形態(ライフ全回復)
ここからが本番。腐れ神に腕が生えて剣をもってる
剣での攻撃に加えて天上から地面へのダイブ、大範囲凍結攻撃、ピンポイント凍結光の柱、凍結ブレスと氷まみれ。
加えて一定時間(やつが決まったセリフ言い終わるまでの1分ぐらい)濃霧の中に隠れて雑魚ラッシュにまぎれて突進して霧に消える、を3小節のセリフ終わりに5回繰り出してくる。何か言い終わったら2秒後ぐらいに突撃してくるのでローリング回避、また何か言う→突進してくるので回避して雑魚たおす。(回復フラスコの補充タイムかな?)マジックアイテムのチャージフラスコあるのでご褒美タイム(チャージは50秒で1ボトル回分)
ボスギミック
ライフ半分以下で攻撃が激化して赤黒い波動を帯びた攻撃が増える。大技の直前に1回だけピンポイント凍結光の柱がくるようになる。
防御300超えててもかなりくらう、2発くらったらほぼ終わり。バリアって大事だな。
ライフバーが残り2cmぐらいになるとよろよろになって死亡までが早まる。
まず攻撃パターン覚える。あとライフシールド割られないようにする。ボスもしっかり凍結するので魔法職は凍結状態にしたあとにボーンブレード一斉発射で倒せます。
スキルジェムのランク5はゲイオノールの館内部の敵が落とすので不足しない。
スキルはミニオン半分、攻撃魔法半分でOK
スケルトンウォーリアー5を2体に爆死、スケルトンアーチャー5の2体には毒付与つけるといい。足止めも一緒につけられたらもっといい
フレイムウォールに効果時間持続つける、スパークに貫通つける、ボーンストーム5
装備は前身レアでミニオンのレベル2上昇、攻撃に属性付与、配下のライフ回復毎秒2あるといい。フレイムウォールにスパークを通して炎属性ダメージも追加させて削る。
腕に自信がある人はスパークしばりでやってもいいかも。
ACT2で永久バフのスキルジェムドロップが解放される
フレイソーンの村で手に入れたあのバフスキルを強化したり、追加で作成したりできるジェムがドロップするようになる。
ユニークアイテムのドロップも始まり、活気あるハクスラ生活にもどります。高齢化したユーザー層がソウルライクで若返るのか気になります
アセンダンシー(優位性)解放のやり方
バルバラを倒し、従者のジーニー(ジン)として罪の浄化を行い、そのついでに能力強化を行ってもらうというおこがましさ、試練に挑戦するとアセンダンシーが解放されます。まずバルバラを見つけないと話にならない。アセンダンシーではパッシブツリーの内側のイラスト部分を解放できる。インファーナリストがナーフされて弱体化したのでブラッドメイジに決めます。敵が回復オーブを生成するようになりライフ上限を超えて回復するというオーバーフローができる。生存率が高まる。
ACT2 セケマの因縁
ゲイオノールは妻に操られ堕落しましたが死に際に正気に戻りました。彼はとんでもない化け物を育て続けていたことに後悔の念が生まれました。この辺りのくだりは書斎で読むことができます。よっめは砂漠の寺院に向かったようです。
セケマのアマラ、クレオパトラもビックリなセクシーボディです。セケマはえらい人。ジンガクは下っ端で、主人公はジンガク扱いになります。
ACT2 裏切り者バルバラの倒し方
バルバラは裏切り者の通路にある封印された部屋(マップ上のほう)の封印された部屋の中で巨大な串にささっています。屋台のイカ焼きみたいになってる
串についている封印を3つ外すと戦闘になるので倒します。
猛攻が来るのでローリング回避しつつ本体をつけ狙いましょう。常に宙に浮いており早い、そしてやっぱり地面に魔法陣を設置してくるので踏まないように。分身体がたまに出てきて襲ってくる間にバルバラを見失うと即死タイム開始。
ギミック:即死攻撃に注意
緑のガスが画面いっぱいになる前にバルバラをみつけだして1撃いれないと即死します。前触れなくいきなりこれやってくるので画面の派手さがおさまったら異変発生です、すぐバルバラの足元まで移動してください。実はエリア内で即死回避できる場所が下にあるのですが気づかず間に合わないことが多い。
ボス消えたんだけど???どうしたのーと見に行くとガスを吸いこみ即死です。間に合わない場合いちかばちかガスのない部分にのぼりましょう
賑やかにたおしたらドロップする緑色のアイテムを拾ってアガーゾ(アドゥーラ)のところへもどります。バルバラは3000年ぐらい封印されており、その間に景色が変わったことに嘆いています。
セケマの試練で案内役と汚名返上(成仏)のために協力してくれます。
力の試練でセケマになろう(クリア目安:レベル30)
バルバラを無事に成仏させてやるために名誉を捧げる、という名目のローグライクダンジョンです。ライフ以外にも名誉ゲージというバーが表示される。これが0になるとチャレンジ失敗。
ステージごとに名誉の回復や敵の強化など様々な恩恵と呪いを受けながらボスにいくという、低レベルでいくとひどい目にあうギミック満載。なるべくダメージくらわないようにクリアする必要があります。ダメージで名誉が減ります。
名誉ゲージがなくなる前に、ステージクリア型のミッションを何回か挑戦して最後にボスを倒すとクリアです。いつものようにアイテムもジェムも落ちるしレア装備もドロップしやすいです。持って帰れます。あとレリックも手に入る。
レリックは試練で使うバフです。枠の中に収まるようにセットしてバフ効果を受けることができる。ボス部屋で攻撃力40%アップなど。
力の試練(レベル22)の挑戦内容
砂時計の試練・・・54秒間、敵の攻撃を避けて倒すか逃げ回るかする。
聖杯の試練・・・レアエネミー2匹倒す
???の試練・・・敵が無限に出てくるポータルを6つ壊す
脱出の試練・・・空中に浮いてるでかい水晶の結晶みたいなやつをリレーしていく
なんかもう1個あった気がするけど、個人的に脱出の試練が好きじゃない。罠も敵もしっかりあるのに制限時間内に水晶を解放しなかったら大ダメージくらう。敵がいると水晶にインタラクトできないので敵を無視してるんだけど、次の位置がざっくりと光の軌跡をたどるしかないので進路ミスると終わる。1個も解放しないと試練即終了なので注意。
試練は、鍵がもらえることもあればデバフもらうこともある、必ず選択できる中から選ばないといけない。運ゲーです。鍵はご褒美。
ラトルケージを倒す。
アーマー持ちでまあまあ硬いですこと。体力2万いかないぐらい。溶岩の魔物。ボス単体なら問題ないと思うでしょ?ステージにミニ火山を発生させて噴火させてきます。横を通ると被弾するんだが。長時間経過で消滅するけどボスの体力減ってくると消えない。雑魚もやってくる。地獄だ。コントローラーの〇ボタン壊れた。
ミニ火山を作らせないように接近して近距離攻撃をころりん回避して凍らせるといい
アセンダンシー獲得
2つのうち1つだけ選んで修得する。
銅や銀の鍵があれば宝箱を開けることができるのでなるべく拾おう。
ACT2の最終ステージボス
まず対ヤマンラー用に装備を準備。メイジだけど筋力に36加算あるので重い盾も装備できるじぇ。頭にドロップアイテムの品質を上げる装備、ちょっと意味がよくわからないけどかぶればOKでしょ。
盾:アルヴィルの車輪。デバフ少しついてるけど守備力の保険なのでOK。盾を構える!意味なかった。雷撃を盾で受ける意味が分からない。
ヤマンラーの倒し方
ブラッドメイジは火力で押しつつ回避と回復ができる。クリティカルでライフ回復オーブが発生するのでころりんしながら回復です。防具を雷耐性で揃えるのが面倒なので拾ったレア装備とユニーク装備でいきます。シールド割れ対策もできているのでボスのライフ測定に出発。
20万ぐらいあるなこれ。アーマーも付与されてるしガチできつい、レベル36だが何かが足りてない。雑魚を削る火力だ。ファイアーボール3連発追加で解決。
ヤマンラー第一形態、
・背中の後ろに浮いてるやつあるやん、1個ずつ飛んできて地面に刺さって消える
・近くに寄ったら腕で殴りつつ雷撃放つ。これは耐性あれば無視できる
・270度の範囲にぐるっと腕から雷撃
・即死攻撃1浮遊トーテム2つをゆっくり前に出して、広い円状に雷撃粉砕を繰り出す
・即死攻撃2崩壊の風(セケマのアマラのバリアの中に逃げる)、同時に雑魚の大群
・背中の浮いてるやつが地面に沿って放電しながら巡回
・浮いてるやつがいきなり飛んできて地面えぐってくる(大ダメージ)
・背中の浮いてるやつが規則的に電流ラインを生み出しながら移動
これだけ繰り出してる間に1回凍結完了するのでボコる。引き続き凍らせます。
回避してアイスウォールで動きとめるだけで凍るので楽なんだけど背中の浮遊してるやつは止まらない(止まることが多い)ので攻撃しっかり避けて戦う。ステータス全部+13のアミュレット付けたらマナはもう減りません。マナフラスコいらない。回復フラスコが大事(時間経過チャージついてるやつね)必ず用意する
💀アイスウォール仕掛けすぎるとセケマが動けなくなって事故るので注意。
開幕から1分で1割以上削れなかったら火力足りないので防御盛るほうが楽かもしれん。しかしブラッドメイジは生存と火力に振り切っているので無理、これ以上はきびしい。良くて39レベルとかまで上がればいいと思う。ソーサㇻ―二人だと楽ですよ。交互に火炎放射で耐性下げてファイアボールしてればいいので。
クリアタイムはだいたい7分未満。
ちなみに装備は、タイタンのステージで拾ったエピックのワンド(ボスをイメージしたやつ)に、頭は14レベル用のなんかレア、腕、脚もレア、鎧がユニーク装備であなたが知らない力があなたに加わる、みたいなフレーバーテキストついてるやつ
車輪の盾(ユニーク)マイナス効果ついてるやつを背中に背負っています。
武器をもちかえるとスケルトン解除されちゃうのでサブ武器いらないかなって思いました。スタンしない大事。あと謎のユニーク頭装備は、使い道ないので封印。
ヤマンラー覚醒形態
残り体力6割前で変身して赤い腕を上に伸ばすけど火力でゴリ押します。乗ってた巨大キャラバンを叩き壊して地面に落ちるので、そこで2戦目。
竜巻召喚してくる。もうこっちのほうが楽っすわ。早く覚醒まで削ろう。フレイムウォールとスパークオンリーでもいい。
ヤマンラ攻略の決め手
ボス本体は無視で竜巻2つを回避しつつスパークとフレイムウォール(ミニオンつき)
6割削ったあとから激化する攻撃の死角をみつける
・背中の避雷針2つが自律攻撃してくる
・なぎなた召喚して振り回してくる(ほぼ当たらない)
・避雷針が画面右下に固定されて縦と横に何かを放出し続ける
・バルバラの時のナイフ飛ばし
竜巻が近寄ってこなくなるのが確認できたらナーフタイムです。慎重にとどめを刺しましょう。
ダメージはアイスウォール、スパーク、ファイアウォールで稼ぐ
フィニッシュはセケマに譲る。この章の主役はセケマのアマラ。まだヤマンラは生きているので、アサㇻに話しかければ完了
そういえば、このボスマップを周回してたら力の試練に再挑戦みたいなアイテムがドロップした。ヴァリャというボタンのようなアイテムで、説明欄にはジンが仕えようと呼んでいると書かれているよ。これをバルバラに渡すと追加で1回チャレンジができる。ただし33レベルになっているので注意。使わないと新規分をドロップしないらしい。
ACT3 アルティメイタムの試練(カオスの試練)まで
害虫の荒れ地を抜けてキメラルの沼地へ。害虫の荒れ地の前の遺跡のジャングルにでかいゴリラがチェックポイント付近にいます。石柱を振り回してほぼ即死の攻撃を繰り出してくるけどヤマンラのほうがきついかな。
他の沼地にはボスの魔女がいます、パッシブポイント2つもらえます。早いだけで弱い。隠しギミックの松明ギミックを使い火耐性上げていれば楽勝です。
キメラルの湿地にいるボスのキメラ、ザルクシアンを倒すとドロップするアルティメイタムをカオスの祭壇に捧げる(インベントリでセットする)と解放される。アルティメイタムは、顔の書いてある銀杏のような見た目です。あとベルトにつける凍結無効のチャームも落ちた。
ちなみにこのボスエリア内に次のステージにつながるサナトリウムの入り口があるので注意、気づかずに30分キメラル沼地を1周しました。
キメラ、ザルクシアンの倒し方
毒、火、氷、雷を使ってくる巨大なキメラで、飛んでどこかへ行ったりします。エリア内にある四角い台座とライフが連動しており、四角い台座に乗っているうちに台座を壊すと転倒してボスがダウンするギミックです。3つ壊すころには大幅にボスのライフが減っているでしょう。警戒すべき攻撃は凍結ブレスで、くらうと即死します。床も凍っている部分が広くダメージ判定に入るので注意。
もう1体、何か弱いボスがいたんですが弱すぎたので割愛します。ホタテ貝みたいな顔のキメラだったような。
サナトリウムでジコアトルと黒き顎を倒す。
小さなコア、中型のコアと順番に作動させるとボス戦になります。壁の壁画レリーフが動き出して襲ってくる。もう1体は施設の奥に隠れている。
面影、黒き顎(おもかげ、くろきあご)
倒すと火属性耐性が永続10%アップするアイテムをもらえます。金アーマーなのでかなりかたい。斧を振り回してくる。直撃すると即死、かすってもダメージ入る。さらに火炎放射を時計回りと、逆回りの2パターンで使うという。じゃあ遠距離から魔法で、とやったらガレキを吹き飛ばしてきて避けられずに死亡。あくまで適正距離は接近戦らしいのでぴったりくっついてころりん。7割削った後にいきなり呂布みたいな動きの乱舞を出してきて無事死亡。なにかしゃべり始めたら危ない
スクショする余裕ない。ころりんスパーク連射からのライフ回収でなんとか勝てました。斧を一度後ろにひくのがみえたら即ころりんで相手を横切るように後ろにまわると被弾しない。あとアイスウォールで凍結させて攻撃キャンセルが何回かできた。本当は止まった後に攻撃を継続なんだけど。残り1割以下であきらめて徘徊してくれるので倒す。デバフを使えばすぐ倒せたかもしれなかった。
ジコアトル
The昔のボスという見た目でヘビが8本首で真ん中にリッチが合体しています。
8本首は直線状にレーザーを逆ㇵの字で発射、もしくは平行に前に発射
ヘビの頭で乱打してくる、壁から多数のレーザー、逆ハの字レーザー往復
三角形の魔法陣の各辺の長さの範囲に破壊魔法。三角形の頂点に立てば当たらない
背中ががらあきなんよ。こいつは弱かった。距離でダメージ減衰があるので、どの攻撃が当たっても遠距離ならライフ半分で耐えれる。
倒すと水路の水を操作できるようになり水中に沈んだエリアに行けるようになる。レバー引いてほんとに操作をこまごまと水抜いていく。で、都市までで52時間ぐらい経過。
キメラルの沼地
カオスの祭壇はキメラルの沼地マップ:害虫の荒れ地 から道が続いている。
カオスの試練:デバフがきつい
ウィッチャー要素が強くてわらった。
開始の手順は力の試練と同じですが失敗するとアルティメイタムを1度回収して祭壇を閉じてからまたやり直しで面倒。アルティメイタムといえばステイサムだよね。
10ステージのうち最初は敵を全滅させればOKで次回からステージ永続デバフを1つ選ばなければいけません。ステージ2は穢れの試練で制限時間いっぱいまで敵の猛攻を耐えるとクリア、3つ目ではヴァール・コアを運び祭壇にセットする試練。ヴァール・コアを所持している間は体力がぐんぐん減る。で私はいつもここで失敗しています。
所持品からドロップしたらいいんだろうか?ヴァールコアを拾うと同時に敵が降りてくるので邪魔されてセットできずにライフが0になって失敗。
初回のみ何度もやり直し可能でステージ4でボスが出てきます。
3体の中からランダムに1体出てくる、黒い鳥が一番弱い。でもデバフ全部残った状態なので注意。累積してますよね。
デバフ一覧
自動回復レートマイナス40%、赤色ビーム回転祭壇、火炎弾の罠、雷の罠、ボスダメージ6割アップ与ダメ4割ダウン、ヴァールの祭壇、血の球体爆弾、敵クリティカル率300%アップ。全部いやだ。範囲内に停止で炸裂する魔法陣もあった。
クラス変更のポイントを追加で2つもらえる
水没した遺跡都市へ
雑魚敵:沈んだハグに注意
パッと見で沈んだハゲに見えるけど笑えないぐらいえぐい攻撃してくる。遠くから、溺死する円形の水を操ってくる雑魚クリーチャー。視界を屈折させる水の球と、突進してくる水の赤ちゃんで襲ってくる多彩なクリーチャー。プレイヤーから距離をとるので面倒だが最優先で倒さないとずっと水の球と溺死する水が着いてくる。鈍足無効(持っているなら)をベルトにセットしておくといい。溺死は薄い水色がプレイヤーを包み終わると発動。その前にローリング回避で抜けよう。
1周目も終盤 沈んだ都市
道中はカロリングストライクでさくさく倒しつつ溺死に気を付けてほしい
ACT3からはサポートジェム2がドロップするようになる。これがないとダメージが足りなくて鍛冶職人のボスで詰むことがあるので積極的に集めておくと良い。直接攻撃系の職業に恩恵が大きいのでたくさん集めておきたい。
ボス メクトゥル攻略
このエリアには猿のレリーフの遺跡があり、中は鍛冶場になっている。最深部のボスは時間制限ありのため火力が足りているか測るのに丁度いい。
ボスギミック 金アーマー、火炎耐性あり
マグマがゆっくりと迫ってきて、ボスとマグマ両方の相手をすることになる。マグマが足元まで来ると死亡するのでその前にボスを撃破する。10分ほど猶予があるはず。
マグマから離れすぎるとボスがマグマの中で温まろうとして逃げる。これを吉と見るか凶とみるかで戦い方が変わる。
腕の斧で横振り、叩きつけ、ジャンプたたきつけ
確定で1回はマグマに逃げてマグマフロアが音ゲーのように流れてくる。
攻撃激化後は地面隆起ウェーブ、隆起を爆破、範囲爆発魔法陣が追加。
魔法職の場合、1回のキャストで2000前後のダメージが必要になるので、こだわりがなければアイスウォールにサポートジェム3個つけると充分な火力になる(ボスは身体がでかいので氷塊破裂で大量にダメージが入る)6連発させるので約12000を3秒に1回あてる。
ミニオンはマグマで即死するため遠距離のスケルトンアーチャーを使いましょう。
近接職の場合、マグマから引き離そうとするとボスが寒がってマグマの中にもどるので攻撃不能タイムになる、どうやっても近接中心の立ち回りを強いられます。マルチでは体力と耐性が跳ね上がるのでソロ推奨。
不滅接近ビルド(ブラッドメイジ)
アセンダンシー4ポイント必要
クリ率高くする スパークに貫通をソケットして高クリ率出す→ライフオーブ取る
最大2倍のライフになって死ななくなる。
6ポイントあれば出血をばらまけるのでさらに強い。
1武器と2武器の切り替え必須。1武器はカリングストライク魔法、2武器はミニオン
ボス戦は序盤はアイスウォール、エンドゲームは上位魔法で対応可能
マルチではミニオンでわちゃわちゃ。アイスウォールは仲間を動けなくしてしまうので封印。1周目はチュドーン、かバリバリバリしか聞こえない状態で戦闘になると思う(分裂ファイアボール、ストームの中でスパーク乱射)