かんたん神業ゲーム攻略

よく見られたいという人のあさはかさよ

ホロテープ 持ち運び型チートMOD 生成AI使用方法の初心者 Fallout4 PS4/PS5

 

1つのMODでこれだけ多機能に色々なことができてしまうものは少ないので、非常にありがたいです。成人した時、正月にお年玉もらったのを思い出します。

オブジェクトの支配権を奪うMOD

そのワークベンチを今すぐ開放するのだ、愚かなバンカーヒルの民よ

ダイヤモンドシティの物はオレの物、お前の物もオレのもの、オレのものはお前たちが受け継いでいくんだよ。

 

ダイヤモンドシティを自分で再建する

空路から地下まで全てが手に入った今、残すはダイヤモンドシティの居住地化のみ。しかしそれは禁忌だとSONYが言っている。例えばエルデンリングとFallout4をミックスして遊べるようになったら面白いと思いませんか?SONYはそういった遊び方を危険視しているようです。

拝啓、俺たちへ

レイダー、ガンナー、デスクロー、ヤオグアイ、全ての生物は我が前にこうべを垂れひれ伏すのだ。命刈りつくすその日まで怯え逃げまどえ

そして全てはサンクチュアリへと通ずる。

聖域に我の玉座を築こうではないか、我こそは111

ウェイストランド退廃の象徴なり

以上、コムドットやまとさんのコメントでした。

ホロテープMOD

 

 

 

Fallout 4(フォールアウト4)MODファン サイト

Fallout 4(フォールアウト4)の最近の情報、
攻略、
ゲーム内容分岐、
ストーリー分岐、
登場人物の心理描写、
マップはサンドボックスありのオープンワールド


PS4/PS5 Xbox One/PC用
オープンワールドアクションRPG
開発:Bethesda Softworksベセスダ・ソフトワークス

アクティヴMOD/HOLOTAPE02

Vault111を出た後にインベントリのMISCに追加され、*Holotape 02という名前で、またはCooking->Utilityでクラフトできる。

MISC内に出現しています。持ち物を確認。  
MOD HOLOTAPE 002 (ベセスダ公認)

 派閥参加・脱退機能を追加しました。
【タイムスケール】1~100まで調整可能だったが1~200に修正
【リラクゼーション】機能追加
【難易度サバイバル】機能制限のON・OFFが可能
【病気】抽選のON・OFFが可能
【派閥】各派閥の加入状態を変更できる。
【報酬経験値】クラフトは0に設定可能

ホロテープ一覧 入手場所 Fallout4

 

Fallout4/The Lost Patrol/B.O.S.サイドクエスト

【SAVE機能】 クイックセーブ、オートセーブが可能


サバイバルモード中もクイックセーブとオートセーブが利用できるようになるので気軽に遠出できるようになるのはありがたい。ちなみにクイックセーブ単独の運用はベッドなどでセーブするデータに負けます。ロード時に参照されるデータで、自キャラの現在地と持ち物がマッチしないといった座標エラーが起きることがあるためオートセーブを使ってください
 

【マネジメント】 敵の種類別に出現をON/OFFにできる


何が出てきてもいいのですが多勢に無勢はちょっとつらい、特に広い林の中とかは360度カバーがない状況になり死亡リスクがある、そんな時のための機能です。敵の仲間入りをして攻撃されないようにすることが可能です(戦闘状態では効果なし)敵対しないで素通りしても見逃してもらえます。
・MODで敵の数を増やしたり、各勢力(ガンナー、レイダー、トリガーマン含む)と会話を楽しむ人向けの機能ともいえます。
ハエやゴキブリの出現が苦手な人のために敵の出現を調整可能
また、友好関係にある状態にできる

Fallout4 / MODS / HoloTape

【parkの切り替え】 ブラッディ・メスなどの効果の一部を削除可能


検証ちゅう


【オブジェクト管理】 ロック、またはロック解除など


ワークベンチのロック、ロック解除
クラフトでの所有権を設定
派閥への敵対行動の解除
オブジェクトの無効化、移動、削除
ワークベンチを全てサンクチュアリまたはホームプレートにリンクさせます

【チートモード】 オブジェクトの所有権を奪う


盗みにカウントされるような悪行をしたくない場合に使います。カルマが悪に偏ってカリスマの効果を下げてしまうのを防ぐためのものです。
もしくは緊急回避や無益な殺生を避けることができます。
私はレイダーごっこをしたくないので、貢物箱だけ設置してその管理に使っています。貢物箱を置けないロケーションがあること、初めて知りました。
 
selectでターゲットを決めてActivate Taken by Player で自分のものにタグつけをし直す。
オレンジで表示され犯罪にカウントされるものが全て水色に変更可能

主にドア、ターミナル、ベッド。一部のクエスト進行時にフリーズやエラー落ちを発生させるためイベント進行に関連するものはいじらないほうがいい、と開発者さんが言ってました。

【メテオ・サービス】 天候を変化させる

同時接続で100種類のMODを有効にしているため、クラッシュするリスクは少しでも減らしておきたい、そんな私のためのMODですね。夜とRADストームになっている時の負荷が高いためすぐに解除したいのでこれを使っています。

 
連邦内の天候を変化させる。タイムスケールの影響でゲーム内の1時間経過(現実の3分)で解除
か、常時ONにできる。
濃霧はかなり視界が悪くて楽しいですね。
RADストームは内部処理に負荷がかかるためクラッシュ要素になります、すぐに天候を変更させるほうが良いですね。

【バリスティック・ウィーブ】 使用可能のON・OFFを変更できる


派閥の加入に関係なくバリスティック・ウィーブが可能になる。
USOの導入で防具にもバリスティック・ウィーブが可能で、上位のウィーブが欲しい人はImmasive Fallout をいれるとコンバット・ウィーブが開放される。


【MISC】 その他の機能を様々に調整・追加します


ロックされているものを解除する。逆の操作もできる。
一部の家具はロックすることで入植者のアイテム持ち出しを阻止できます。Fallout4では敵もアイテムを拾うことがあるため、飾っていた武器を襲撃時に拾われたりすることがなくなります。

【タイムスケール】ゲーム内時間の進行速度を変化させる


通常は20倍で時間が進むところを100倍に変更できる。1時間で5日経過する。その分お腹が空いたり喉が渇く速度も速くなる。適用される範囲はタグ付けされているものに限る。他のMODで追加した要素は影響下に入らないので現実時間でのリスポーンになる。
 
セルリスポーンの日数も0にできる。ロケーションから出て入ったらまた敵がいる状態になる。サバイバルの場合は0.5か0しか選べない。

【TASK】 バンカーを調べる


偵察用シェルター・シータへ行き、バンカーの入口にあるターミナルで入口のドアロックを解除する。

Fallout4/The Lost Patrol/B.O.S.サイドクエスト

【TASK】 NewJeansの東京ドーム公演は9万人位と発表




【TASK】 パラディンブランディスを殺す


戦闘になった場合はブランディスを倒すとクエスト完了となり、ブランディスの死体から「サバイバー・スペシャル」を入手できる。
「サバイバー・スペシャル」には、体力が減少するほど与えるダメージが増加する効果がある。

パラディン・ダンスから依頼を受けてクエストを開始した場合は、この後も「パラディン・ダンスに報告する」等のタスクが追加される。